今から10年程前にYouTubeは産声を上げる。

最初はただのビデオ共有サイトだったが、

その後Googleが買収し、一般人でも手軽に動画の投稿が出来る様になる。

 

今や全世界において、その影響は計り知れないものとなっている。

ネット環境があれば、誰もが一度は見たことはあるであろう。

 

そんなYouTubeに動画を投稿し、広告費を貰う。

 

私は今であれば動画を作成から投稿するまで最速で5分もあれば出来てしまう。

そして、その動画から広告料が発生するのだ。

 

こう書くと簡単に出来る気がするが、

「動画をアップするなんて自分には出来ないよ」とか、

「プライベートな問題で、顔出し出来ないし無理無理」

などという言葉もよく聞こえ、敷居が高いと思われている人も多いのではないか。

 

しかし、これをきっかけにYouTubeを良く見てみて欲しい。

あなたがよく見る動画は、全て素人が顔を出しているのか。

 

今や有名なユーチューバー、HikakinやMEGWINなど、

自分をモデルとした動画を配信する方もいるが、

それはほんの一部で、ほとんどが自分の顔を出す事は少ない。

 

YouTubeに動画を投稿し、広告料を得るにはそれなりに準備は必要だが、

それこそブログアフィリエイト等をされた事があれば、簡単にできてしまう。

 

しかしそれはきちんとした手法を記した教材があっての話で、

独学でやろうと思っても、

それこそパソコンスキルやビジネススキルが試される部分が多々ある。

 

今や検索する事が出来れば、ほとんどの情報を知る事が出来る。

断片的な情報は調べる事は出来ても、なかなか思う様に行かなかったり、

記事も古かったりすると、結局堂々巡りになってしまう。

 

やはりここはYouTubeで稼ぐ事にフォーカスした教材で実践するのが一番の近道であろう。

パソコンスキルに自信の無い人でも、順番に手順を丁寧に書かれている教材は、数は少ないが存在するのは確かだ。

 

私もそう言った教材で勉強し、動画の作成方法や、どうしたら閲覧数が増えるのかとか、

著作権についての考え方や、Googleとどのようにつきあっていけば良いのかを学んだ。

 

 

 

 

それは2014年1月1日のことだった。

初めての動画投稿へつづく