待てど暮らせどGoogleからのメールが届かない。

 

そんな事を言っている暇があるなら、

少しでも動画を上げておかなければ!と、

動画作成は続けていた。

 

先日上げた15本の動画を三浦BOSSに見てもらう。

 

とりあえずの方向性は問題ないが、サムネイルが全然ダメ。

と指摘される。

言われてみると15本ほとんどが同じ画像か、

あるいは画面のサイズの合わない写真を使用しているため、素人感バリバリだ。

 

速攻で作り直すつもりが、久々に画像編集ソフト”GIMP”を使ったので、

なかなか思う様に行かない。

 

Googleで検索しながらGIMPを何とか使いこなし、

やっとのことでサムネイルの作成を終えた。

 

一度作ってしまえば、やる事は一緒なので、

どんどんペースが早くなっていく。

 

しかし、何故かどこかで違和感がある事に気付く。

 

YouTubeの動画に必要なのは主だって

1、作成した動画

2、タイトル

3、説明文

4、タグ

になるが、その中のタグの制限数が思ったより少ない様な気がする。

パソコンのメモ帳に入力しておいてコピペするのだが、

40個程のキーワードを入れて変更を保存すると、

”タグが長過ぎます!”

???

あれ?そんなに長かったのか?と思いながら、

仕方が無いので少しずつ減らしていく、、、が、

なかなか”タグが長過ぎます!”の文字が消えない。

 

結局15個程のキーワードでやっと変更保存出来た。

 

一日経って、やはりおかしいと思い調査開始。

 

案の定私の入力の仕方が間違っていた。

 

タグを区切る時に”スペースキー”を使用していたのが間違いの元。

正しくは『半角のカンマ』を使わなければならなかったのだ。

 

全角で40文字以内、半角で120文字以内がタグの長さの制限。

数の制限は基本的には無い様子。

 

なので私のタグ入力は、複数のタグが1つにしか認識されていなかったらしい。

 

急いで全てのタグを修正する。

 

30本位制作した段階で、すこしずつだが再生回数がカウントされていく。

やはり、人気の動画はサムネイルかタイトルに魅力のありそうなものが多い。

とにかく人が興味を持つ様なものでないと、結局見向きもされないのだ。

 

BOSSからのアドバイスの中に、

「テレビ番組を作る意識で」とある。

 

改めて「テレビ番組を作る」とはどういう事か考えるが、

もちろん番組なんか作った事も無いし、

そんなに意識してテレビを見た事が無かった。

 

結局今日もGoogleアドセンスの2次審査は通らず。

 

テレビ番組を考えるにつづく