ネットビジネスをやっていて最大の問題とは何か。

 

3月29日、30日はゴールデンクラブの報告会。

私にとって初めての2日間の出席となる。

 

2月までは家の事情もあり、何とか自分の発表の時だけ出席し、

行けなかった日の発表は、後にクラブから送られてくる動画での確認となっていた。

 

1ヶ月の行動や実績を発表する場。

さすが3回目。

1回目と2回目の時より、格段に皆レベルアップしている。

 

もの凄く濃い空間。

圧倒される。

これは実際に出席しないと味わえない。

 

皆実績も出て来るが、問題もその分出てくる。

 

今回一番多い問題が、使用しているプラットフォーム

(例えば動画だとYouTube、物販だとヤフオク!、amazon、BUYMA、サイトアフィリだとGoogle、YAHOO等々)

が、使用できない状態にまでされている方々が増えているのだ。

 

アドセンス停止、出品停止、投稿禁止。

 

ネットビジネスを行っている者にとって死活問題であり、

もう一度権利を取り直すと言っても、簡単なものではない。

 

これはネットビジネスをやるにあたって、永遠のテーマなのか。

いつまでもその問題を繰り返して行かなければ行けないのか。

 

確かにプラットフォームを使用すると、独自のものよりは簡単に収益を上げる事が出来るが、

代わりにその運営側がルールや仕様を変更してしまえば、一瞬で消えてしまう。

 

常にその問題と戦いながら生きて行くのか。

それとも幾つものプラットフォームを使うのか、

または、独自コンテンツへ移行していくのか。

 

ある程度ネットで稼いでいる人は、皆ここで悩む。

 

しかし、永遠のテーマの本質はそこではない。

そんな手法なんて言う物は、頑張ればいくらでもどうにでもなる。

 

 

その頑張りを支えてくれるのが、仲間の存在。

 

ネット上でいつも会話をしているが、

夜中パソコンの前で一人活動をしていると、

やはりどこか孤独になりがちである。

 

そして一人考え、悶々とする。

そうするとどんどん悪い方向へ向かってしまう物だ。

 

チャットの文字に悪意や疑いまで持ち始める。

 

それが大体活動を始めて3ヶ月目が多い様な気がする。

 

3日、3週間、3ヶ月、3年。

一般の事例でも何故かこの3が鬼門と言われている。

 

ご多分に漏れず、私も活動を始めて3ヶ月目の3月半ば、

精神的にダウンしてしまった。

 

結局は三浦さんにスカイプで悩みにならない悩みを聞いていただき、

ほぼ解決したのだが、その顛末を今回の報告会で小玉さんに報告した。

 

小玉さんからの回答

——————————-

精神的ダウンは一人でやることが原因。

一人で考えるとつまらなくなるので、誰かと話すことで解決する。

なんか最近

『あれだな~』

って時は 人に会いましょう。

——————————-

あの小玉さんでさえ、辛くなった時は仲間に会いに行くと言う。

 

結局、リアルには敵わない。

 

存在が近くなれば近くなる程その傾向は出てくるのではないだろうか。

相手の事を知れば知る程、文字の裏の意図を考えてしまう。

 

以前「伝える力」というテーマでブログを書いたが、

その時は文字で伝えるのが一番と言っているので、

今回の話と真逆な事を言っている様に思うが、

結局は相手に何を伝えたいかによって変わってくるのかもしれない。

 

会って話をする時、

電話で話をする時、

文字で会話をする時、

手紙等で一方的に気持ちを書く時、

それぞれに意味があり、その時の状況によって変化する。

 

私もここまで出来たのは、仲間の存在と、

月に1回の報告会があったからだ。

 

そして、また頑張ろうという気持ちが沸き上がってくる。

 

人間なんて結局一人では何も出来ない。

ネット環境が整っていても、

無人島で一人でいては生きて行けないだろう。

 

やはり生身の人間である。

会って話をするのが一番。

 

もちろん、それが誰でも良いと言う訳では無い。

 

どんなに仲の良い友人だろうが、

いくら楽しい事をしようが、解決する物では無い。

やはり同じ方向を向き、同じ志を持つ者でなければ意味が無いのだ。

 

その環境も残す所あと3ヶ月

 

ここからが勝負。

時間は常に限られている。

少しの無駄も無い様、行動を整理して行かなければならない。

 

方向性は3ヶ月経って少しずつ見えて来た。

今出来る事を限界までやって、少しの悔いも残らない様にしよう。