昨日からブログの色(雰囲気)が変わりまして、

自分でもかなり自然体になってきたなぁと。

 

自然体が良いのか悪いのかはまだ分かりませんが、

少し肩の力を抜いて、とにかく習慣になるまで毎日更新を目指します。

 

ゴールデンウィークも今日で終わり。

また明日から仕事が始まるかと思うと、ちょぴり憂鬱です。

 

休み中にやった事と言えば、動画を50本と、

ブログのカスタマイズと、マイクラチャンネルの広告を出した事位です。

まだまだ予定していた事が消化出来ず、モンモンとしております。

あ〜Twitterも仕込まないと、、、この辺はまた今度お話ししますね。

 

毎年ゴールデンウィークは、泊まりがけで何処かへ出かけるのですが、

今年はひたすらパソコンに向かっておりました。

 

それと、とにかくインプットは沢山しました、

最近無料のコンテンツがやたらとクオリティが高いので、完全に消化しきれず。

さらにNBGCメンバーのメルマガを読んでいると、

皆さん音声コンテンツや動画コンテンツが多くなって来ていて、それを見るだけでも頭がイッパイ。

 

さらに小玉さんからこれから行われるキャンペーンの、NBGC生特別特典の展開があったり、

4月の報告会の動画をUPして頂いたり、、、

 

極めつけは、ちょっとここではまだ言えない物まで、、、

 

これが一番今の私にとって必要な物だったりするのですが、

言える時が来ましたら、その時にお話しします(笑)

 

前置きが長くなってしまいましたが、

今日のテーマは

『アナと雪の女王とディズニーのYouTube戦略』

 

世界でも松たか子の歌声に魅了されたと言う、今まで例のない現象が起きたり、

映画館でみんなで歌ったりするイベントが出来たり、

それはそれは凄い盛り上がりっぷりです。

 

映画公開から半年経っているにも関わらず、

巷ではまだまだ話題になっています。

 

沢山の方がそこかしこでディズニーの今回のマーケティングが

素晴らしかったと言っておりましたが、その中でもやはり私が注目するのはYouTube。

 

映画公開前から主題歌の『LET IT GO』が展開されていたり、

公開後もあらゆる新しい手法で注目を集めています。

 

先日映画のサントラCDが発売されましたが、その戦略の一つなのでしょう。

この動画の凄い所、分かりますでしょうか?

 

今まで見た事の無かった手法が盛り込まれています。

 

以前からちょっとYouTubeを見ていて不便だなぁと思っていた事が、

この手法である程度解決出来る様になりました。

 

それは、早送りまたはチャプターを飛ばす方法が無かった事。

 

良くYouTubeに1枚の音楽アルバムをUPしている方がいますが、

説明欄にこの曲は何分からと言う解説があるだけで、

その時間を確認して、聞きたい曲に行くしかありませんでした。

 

それをこの動画にある様に、アノテーションを駆使して、

聞きたい音楽に飛ばす事が出来ると言う事を教えてもらいました。

 

この手法でディズニーは、曲の触りの部分を何度も聞いてもらって親和性を増し、

そしてそれがサントラCDの売上げ向上に、一役買っているのでしょう。

 

これを私たちの活動にも活用出来ないかと思い、

まずは試しに作ってみました。

まだまだ荒削りですが、これからも楽しい動画を作る為に、今後とも活動して行きます。

 

やっぱりYouTube最高に楽しい!

 

あ、今小玉さんから深夜の音声が届きましたw

ゴールデンクラブも最高!

 

まさにゴールデンな1週間でした。

 

P.S.

ゴールデンウィークにどこにも連れて行けないと言う事で、

子供たちが欲しがっていたゲームや本を見に行くと、

ちょうど三浦さんのFacebookで、アナと雪の女王のサントラを買ったと言う報告があり、

私は即座にCD売り場へ行き、脊髄しました!

 

何てタイミング!!!(笑)