様々な経営者と話をする機会の多いこの仕事、

先日、20台後半の社長と話をしてきました。

 

その会社は今期2期目で、顧問先の子会社なんですが、その社長は言ってみたら雇われ社長。

親会社の社長からよろしく頼みます、と言われていたので決算の話し合いに行った時の出来事です。

 

よっぽど自分に自信があるようで、全ての業務を自分で行いたい。

なので、決算も申告も自分でするから結構ですとの事。

 

皆様はこう言った経営者をどう思いますか?

 

もしかしたら凄い努力家で素晴らしいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしこれには大きな問題点が2つあります。

1つ目は、断った理由が、経費削減の為だった事。

2つ目は、この社長が自分の力だけでこの会社を立ち上げた訳ではない事。

 

その親会社の社長が、うちの事務所にお願いしているにも関わらず、この話を断りました。

そうすると、どうでしょう。

その親会社の社長と、うちの事務所に良い印象は与えません。

むしろマイナスのイメージです。

 

別に報酬が貰えなくなるからとかそう言った事ではないんです。

逆にいつもお世話になっている親会社の為なら、必要経費程度の報酬しか貰わないつもりでした。

 

それを彼は経費削減の為に断ったのです。

 

私たち事務員は、口を揃えて

「勘が悪いねぇ、経営には向いてないね彼。かわいくないよ。」

と口々に言っています。

 

正直、彼はイケメンです。

でも、自分より上の存在がいる場合は可愛がられないといけません。

 

確かに仕事ぶりもとても優秀です。

成果も出し、業績はどんどん上がっています。

人柄も良く、印象はとても良かったのです。

 

修行の為に自分でやってみたいと言うのであれば、手放しで喜んでいました。

 

会社を発展させる為に必要なことは、

経費削減の為に経営者自身が全て行っていてはいけないと思うのです。

 

くどいようですが、勉強の為にやってみたいのと、経費削減の為自分でするのとは雲泥の差です。

 

経営に直接必要の無いもの、例えば今回の帳簿付けや決算、申告書の作成等。

書類の申請や管理等、色々ありますが、それを社長が全部やっていたら、

そのほかの仕事がおろそかになり、会社の発展に歯止めを掛けてしまいます。

 

やはりスマートに、任せるところはお金を払ってでもやってもらうのが正解。

 

経営者はいかに必要のない物に自分で手を下さず、

営業成績に直接繋がる所に力を注ぐ事が出来るのかによって、

その会社の発展に大きく差が出てくるのです。

 

そんな事を考えていたら、そういえばネットビジネスでも同じような事がありました。

感の良い方は解ったかもしれませんが、それは外注化。

 

小玉さんが、物販は売上が300万円までなら自分でやったほうがいいと言っています。

 

それは、その後外注化するときに必要なスキルが理解できる様になる為であって、

ケチって言っているわけではないんです。

 

先日、インターネットゴールデンクラブの仲間である、

とても素敵な主婦Nさんが、ついに外注化を始めたと報告があり、

人に伝えて行動してもらう事の難しさを話されていました。

 

でも、そうしてそれがまた自分のスキルになり、

マニュアル化すれば、何度でも同じ事を何人にでも伝える事が出来る様になります。

 

そうしてどんどん自分の手から離れる事によって事業が拡大し、

利益も上がり、自分は好きな事が出来たり、新たな挑戦をする事だって出来る様になります。

 

今日のタイトルの『最高の節約術』とは、『時間の節約』です。

 

いくらお金を節約したって、それほど効果はありません。

一番節約しなければ行けないのは『時間』なんです。

 

節約と言えば余談ですが、

3月頃テレビで消費税が上がる前に買いだめをすると言う主婦を紹介していましたが、

使い切る前にダメにしてしまったり、場所を取って結局邪魔になって捨ててしまったり、

要するに安いからと言って沢山買っても逆に、お金と時間とスペースを失う事になるんです。

 

でも、スーパーのワゴンを見るとついつい反応してしまうんですよね(;´ДA

なので、なるべくすぐに食べ切ってしまう物や使い切ってしまう物だけ買う様にしています。

 

とにかく、時間は限られています。

どうしたら時間を大切にする事が出来るのか。

大切な人と1分1秒でも一緒にいられるようにするにはどうしたら良いか。

そう言った目標があるので、今はその大切な時間を使って自由な人生を送る為に、

日々思い悩みながら、そして仲間と支え合いながら、楽しく行動する事が出来ています。

 

半年前の自分を思い返してみると、いつもダラダラとテレビを見たり、

意味も無くネットサーフィンしてみたり、

簡単に稼ぐ方法無いかなぁと、メルマガを読みあさり、

簡単に!初心者でも!1日10分で!などの言葉にあおられ、

情報商材を買っては諦め、買っては諦めしていました。

 

決してやらなかった訳では無いのですが、

すぐに結果が出るはずもなく、モチベーションが続かず同じ事の繰り返しでした。

 

でも、このネットビジネスゴールデンクラブに入ったおかげで、

何度も挫折しそうな時に、三浦さんに助けられ、仲間に助けられて来ました。

 

今となっては、三浦組お目付役とまで言われるほど、どっぷりネットビジネスに浸かっています(笑)

でも目的を失わない様に、実績にこだわり、行動して行かなければいけないと、

日々新しい事に挑戦し続けています。

 

正直な話、自由な時間と自由に使えるお金があれば、

人生もっと楽しくて、充実した物となると思いませんか?

 

何年もの時間を無駄に過ごした事を考えると、

この数ヶ月で出来る様になった事は、数えきれません。

 

ワードプレスを使ってブログを作る事だって、

こうして、自分の思いを文章にする事が出来る様になった事だって、

感動レベルの物だったりします。

 

そう言った意味で、小玉歩さんのネットビジネスゴールデンクラブは、

最高の時間の節約になると思います。

人生に於ける最大の最高の節約術です。

 

今日も新しい挑戦をしました。

それはメルマガを発行する為に、メールスタンドの契約をしました。

 

まだ設置は出来ていないので、発行する事が出来る様になりましたら、

お知らせ致しますので、ぜひ登録して下さいね♪

 

あー楽しみ。

 

 

P.S.

外注化の話に、NBGCの変わり種Kさんの話をしようと思ったんですが、

あまりにも、、、ねぇ。

さすがに自重しました(笑)