7月の初めはプチ繁忙期です。
今何故忙しいのかと言いますと、

『源泉所得税の納期の特例』

と言うのがありまして、
お給料を出しておられる方ならご存知かもしれませんが、
給与の支給人員が常時10人未満の会社(個人事業主)は、
税務署に申請を出し承認されると、本来毎月給与支払日の
翌月10日までに納めなければならない従業員等の源泉所得税を、
半年に1回納めれば良い事になると言う物。。。。

分かりにくいですね。


とにかく半年分の給料と所得税を計算して、それを納めると言う事です。


その半年に一回の締め切りが7月10日で、
お客様の9割が従業員10名未満と言う事もあり、
ほぼ、この納期の特例を申請しています。


1月から6月までのお給料を確認・計算して
税金を納める手続きをしてあげるのですが、
私はこう言う事は、本来会社自身でやってもらうべきだと思うんです。

だって、自分の会社の給料は自分の所ですぐ分かる物ですし、
従業員から預かっている大事なお金ですよ!
きちんと自分で把握しておいた方が良いと思うのですが。。。



これで何度か所長と口論になった事があります。

その会社の事を考えたら、
しっかりと教育してあげるべきではないかと。

そうしたら、

「それは無理だ、こっちでやってあげないとダメなんだよ。
日向寺君が思う程、お客は賢くない。」

・・・・・・

事実やってあげる事によって会社の負担は減るかもしれません。
だけど、それは相手の思考停止を招いてしまうではないかと思っています。


会社が学ぶ事によって、
より高度な事業計画を立てる事が出来るはずです。


税理士事務所が事務屋になるのか、
顧問先へのよきアドバイザーになるのかは、
こう言った所で変わって行くのではないかと思います。


そりゃ、こっちでやってあげれば簡単ですよ。
作業的に面倒なだけで、
それでうちの売上げが上がるのなら良いのでしょうか。


教育する方が何倍も大変な事は解っています。

会社が賢くなると、もちろんこちらももっと勉強して、
より高い知識を求められる事になるでしょう。

結局それを懸念しているとしか思えません。



この事ってネットビジネスにも通じていると思うんです。

サポートをし始めて思った事なのですが、
私は1から10まで教える事を意図して行わない様にしています。

だって、全て教えてしまったら、
何の学びにもならないじゃないですか。


ちょっとヒントを与えて、後は自分で調べてみてね、と言うと、
やはり真剣にネットビジネスをしようと思っている方なので、
私が求めていた事への何倍もの行動をしてくれています。

まぁかなり個人差があるとは思いますが、
やっぱりそう言う方は実績も出しています。

素直に聞く事ができ、即行動に移して、
そして求めている事以上の結果を出す。

これが成功への近道なんだろうなと、
改めて感じさせて頂きました。


私自身、半年前は本当に大甘でした。
ネットビジネスを軽く見ていたんですね。


長年この業界を見て来てしまっているので、

【ネットビジネス=簡単に・寝てても・1日5分で】

の図式がなかなか頭から抜けきれないでいました。


そして、三浦さんの怒濤の教育に、何度も挫折しそうになり、
やっていても楽しくなくなって来たんです。



それはやらされていると思い込んでいたから。



でも小玉さんがいつも仰っている事が、
途中からようやく解って来ました。

「自分の為にやっているのに、何で心が折れそうになるのか意味が分からない。」


やっと1期の途中から目が覚めました。

そうしたら、行動する事が楽しくなって来たんです。


当たり前の話しなのですが、
第2期から入られた方々の自己紹介を見て、
以前の私がたくさんいる、、、と感じていました。


NBGCの皆様は、本気でビジネスをしに来ているんです。

心が折れている場合じゃありません。

言い訳をしているくらいなら、一つでも多くの出品をしたり、
リサーチをしたり、動画を上げ続けましょう!

絶対自分の力になる事に変わりありませんから。


失敗したって良いじゃない!
けっこうそれが良いネタになって、
面白い情報発信が出来る様になったりしますよ。

かといって、無駄な挑戦はしない様に・・・

それを学べるのもNBGCです。


毎日新しいノウハウであふれ返っているので、
すぐにそれを行動に移せる様にしましょう!



私自身ここまで来れたのもホント皆様のおかげです。

まだまだ直さなければならない所も山積みですが、
一つずつ乗り越えて行こうと思います。

■素直な心
■即行動
■圧倒的な作業量
■相手へのリスペクトの気持ち

これを常に忘れないこと。


そしてちょっとしたアドバイスと、仲間のエールがあれば、
必ず上手く行きます。


なので皆さん、ネットビジネスを楽しんで頑張りましょう!

ひなたのメルマガ 登録はこちら