あ、タイトル、意味ないですよ。

 

 

 

どんなメルマガタイトルが面白いかって話を、

最近仲間内でしてたんですよ。

 

 

「今日のメルマガのタイトル、面白かった!」

とか、

「これは開いちゃうよねー」

とか。。。

 

 

 

最近の流行りは、メルマガタイトルに名前を差し込む手法。

 

【井上VS○○】

とか

【後回しにしない○○さんは素敵です】

とか最高です。

 

 

ちなみに私は、メルマガ登録時に名前を入れてもらってないので、

この技は使えず、ちょっと悔しい思いをしております。

 

 

 

そうそう、

もう、、、「スルメ」とかやめてwww

高原さん。

 

 

 

やはりどうしても気になるタイトルがあると、

思わず開いてしまいますよね。

 

 

甲斐さん風に言うと、

「開封ギミック」

 

 

甲斐さん”風”じゃなくて、甲斐さんの言葉かもしれません。

 

もう、みんなギミックギミック言うようになったから、

誰が言ったのかわからなくなってきました。

 

 

 

開封してもらったら、あとはちゃんと読んでもらえるのか。

 

もちろん、重要なのがここから。

 

 

 

▼有益な情報は必須

 

だけど、私がノウハウを書き出すと、

たちまち面白く無くなると、不評の声もあったり(笑)

 

この辺りはもうちょっと鍛えなくてはいけないですね。

 

 

ただ、ノウハウだけが、読んでいる方にとって、

有益な情報なのかというと、そうではないというお話。

 

 

 

 

▼文章にその人らしさが出ているのかどうか

 

要するに、読んでいて面白いか面白くないか。

 

いかに、自分のファンになってもらえるかが重要。

 

 

 

その人らしさが出ているメルマガ。

面白くないですか?

 

 

 

 

 

▼親友のBUYMAで稼ぐ主婦、じゅんちゃん(野崎純子)の場合

 

あの冒頭の何気ない日常での出来事を、彼女目線で語っている部分。

 

そして、〆には必ずみんなに元気を与える言葉。

 

三浦組オヤジーズながら、モテモテでイケメンな小倉さんも、

虜になるってもんです(笑)

 

 

 

 

 

▼ミラクルダイエッター Dr.ナカマ~タ(中俣宏一)の場合

 

あの他では出せないような、独特の世界観。

 

三浦さんのYouTubeメルマガのパクリ

「教授と助手」が出てきてから、さらに加速し、

そして、ダイエットメルマガの異常なまでのコーチっぷり。

 

 

 

 

 

▼BUYMAで異常に稼いでいる今川大彰さんの場合

 

ところどころにギャグを挟んでくるセンスと、

医学療法士・・・じゃなくて理学療法士の資格を活かした、

健康ネタと〆の「アディオス」

 

 

あ、そうだ今川さん、これどういう意味ですか?

ーーーーーーーーーーーーーー

そして、グレープフルーツ、

またはグレープフルーツを摂取してください。

ーーーーーーーーーーーーーー

フォントが潰れて見えないだけで、

グレー フ” フルーツとかになってるんですかね。

 

まだまだ私の知らないことで一杯です。

医学療法士、、、奥が深い(笑)

 

 

 

 

他にもたくさん魅力的なメルマガを書く方がいらっしゃいますが、

全部書くと大変なのでこの辺で。

 

 

とにかく、その人の顔が見えるメルマガは面白い。

 

 

私が一番影響を受けているのは、

もちろん、三浦組 組長 三浦孝偉。

 

 

ハッキリ言って、最初の1通目のメルマガを読んだだけで、

ハマってしまったのが事実。

 

 

それだけ、文章の力は大きい。

 

いつ、どのタイミングで、初めて自分の文章に、

触れてもらえるか分からない。

 

 

だから自分の媒体、三浦さん風に言うと、

「MEDIAの構築」

が、いかに大事かってことを、今日改めて学んでいました。

 

 

そして、私が一番初めに衝撃を受けた三浦さんの言葉が、

「文字はビジュアル」

 

 

これは、1月に頂いたコンテンツの中にあるのですが、

未だに見返して、勉強しています。

 

 

でも、なかなかその領域にはいけないですね~。

当たり前ですが。

 

 

でも、自分らしいメルマガは、書いていて楽しいし、

心から楽しく書いているときのメルマガほど、反応があるのは事実。

 

 

まだまだ、テクニックとかノウハウとかを、

意図的に文章に盛り込むことは出来ていません、、、

 

 

でも、メルマガ購読年数が長いと言うだけで、

なんとなくな形でも、自分が読んでみたい文章に

なっているんだろうなと思っています。

 

 

 

あとは、好き嫌いの問題かもしれませんね。

 

 

 

あ、タイトル、、、

落語だってわかった方、

 

 

かなりの通でございますw

 

 

 

ではでは~ ( ^ ^ )ノシ

 

 

PS.
昨日から今日にかけて、サーバー、大変だったみたいです。

お詫びの延長

http://hinata.jellybean.jp/fmcf

 

 

 

ひなたのメルマガ 登録はこちら