ドラッガー、大前研一、コトラー、ダン・ケネディ、カーネギー、ナポレオン・ヒル、ジェフ・ウォーカー、Dカーネギー、孫子、、、
ビジネス書を読むと、眠くなります。
マンガや小説なんかは、一気に読んでしまうのに、
なぜ、ビジネス書は眠くなってしまうのでしょう。
それは、、、
面白くないから!笑
やはり興味のない小説も、当然眠くなります。
ただ小説にはできない、ビジネス書独自の、
「ビジネス書の読み方」
というものがあります。
その方法とは、
1,一度、理解できなくても流し読みする(最悪この工程は飛ばしても可)
2,目次を読む
3,気になるところを、ちゃんと読む
4,寝かせる
5,しばらくして、2からの繰り返し
頭から順番に読まないといけない小説と比べ、
飛ばし読みができるのが、ビジネス書のイイところ。
つまみ食いでいいんです。
これを師匠から伝授していただき、
なんとかビジネス書と、付き合っていくことが出来ています。
人間の根本的な心理として、
自分が興味のないモノは、拒絶反応を起こします。
受動的ではなく、能動的にならなくては、
人は、行動を起すことに苦痛を感じてしまうものです。
学校の授業もそうじゃなかったですか?
もちろん、元から興味を持っている勉強に対しては、
自ら行動し、楽しくて仕方がなくなる。
または、面白い授業は、どんどん成績が良くなり、
つまらない先生の授業の時は、とにかく眠くなって、
当然、テストの結果も散々なモノ。
この結果からみても、自分だけの問題ではなく、
「人に行動させる方法」
というものがあるということです。
どうしたら、人を動かすことができるのか。
人を動かすことができたら、
モノを売ることなんて、簡単なはずです。
と、いうわけで、この本をまた読み返してみたいと思います。
(1年くらい寝かせました。。。)
現代広告の心理技術101
http://hinata.jellybean.jp/cciv
買う側から、売る側へ。
仕掛けられる側から、仕掛ける側へ。
今、OEMのプロジェクトも現在進行系ですし、
もちろん、カメラ転売や、メルマガ、、、
とにかく、ネットやリアル関係なく、
ビジネスを成功させるには、必須の一冊。
有形無形問わず、
「モノが売れる理由」
がわかります。
Chapter3の、買わずにいられなくなる秘密のテクニックなんて、
今の私には、必読するべきことが満載!
よし!飛ばし読みして、気になるところから攻めていこう!
ではでは~ ( ^ ^ )ノシ
P.S.
自宅での作業は、MacBook Airに、
21インチのモニターを接続して、
デュアルディスプレー(2画面)で、
使ってるんですけど、
とにかく、モニターの接続が切れる・・・
画面が消える度に、
イライライライライライラ
イライライライライライラ
イライライライライライラ
ホント作業効率が悪すぎ。
というわけで、現在の接続方法、
MacのThunderbolt→変換アダプタ→HDMI→モニタ
こんな感じだったので、
Amazonで、Thunderbolt→HDMI変換ケーブルを注文しました。
これで改善されるといいな〜。。。
作業が一瞬でも途切れると、
本当に集中まで止まっちゃうんですよね。
結果は後日お知らせしますね〜。
って、こういう自分の購買行動からも、
学ぶことがいっぱいだったりして。笑